女優、広瀬アリス(29)が主演するフジテレビ系ドラマ「366日」(月曜後9・0)の第6話が13日、放送され、エンディングで主題歌の「366日」を沖縄出身バンド、HYの仲宗根泉(40)とMONGOL800・キヨサク(43)がデュエットした、コラボバージョン「366日 feat.キヨサク」がサプライズで流れた。このコラボバージョンは、この日初披露されたもの。同日午後10時から随時楽曲配信もスタートする。
同作は沖縄出身バンド、HYの名曲「366日」をモチーフにしたオリジナル作品で、高校時代に実らなかった恋を12年越しでかなえようと動き出した男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を思い続ける壮大な愛の物語。第2話以降、仲宗根がそれぞれ別の男性ボーカルを迎えてデュエットしたバージョンがエンディングで流れ、話題を呼んでいる。
MONGOL800といえば、「あなたに」「小さな恋のうた」が収録されたアルバムがインディーズで初めて200万枚以上売れる大ヒットになり、オリコンチャートの1位を記録。〝モンパチ〟の愛称で幅広い世代から支持を得ている沖縄発のロックバンド。1998年に高校生でMONGOL800を結成したキヨサクと、2000年に高校生で後のHYとなるバンドを結成した仲宗根、沖縄発のバンドとして2000年代を駆け抜けた2人はかねて親交がある。
仲宗根のユーチューブチャンネルで「小さな恋のうた」を2人でセッションした動画は、〝夢のコラボ〟と話題となり180万再生超えを記録。SNSではさらなる共演を待ち望む声があがっており、今回、満を持して2人のコラボが実現した。
今回「366日」のコラボ企画に参加したキヨサクは「いーずー(仲宗根泉)とは何度かデュエット、セッションしたことはありましたが(確か謎のユニットも組まされた記憶が)ようやくちゃんとしたお仕事、しかも月9の主題歌の一部を担えるなんて…」と感想を持つ。そして「男性Vo.を取っ替え引っ替えする、いーずー得しかない企画じゃないのか? と最初は疑っていましたが、いち歌い手としてとてもやりがいのある企画でしたし、改めて奥深い名曲だと再認識しました。原曲に寄り添うよう心がけました。ぜひぜひ『366日 feat.キヨサク』聴き込んで頂けたらうれしいです」とコメントした。
一方、仲宗根は「キヨサクさん、ありがとうございました。再び同じ沖縄のアーティストさんが、歌ってくれてとてもうれしかったし、キヨサクさんの独特な声がまるで、お父さんのようにどっしり構えてくれて、また違う『366日』の景色が見えた気がします。ぜひそれを味わって聴いてもらえたらうれしいです」と語った。
「366日 feat.キヨサク」が流れた第6話は、TVer・FODの見逃し配信で見ることができる。