■最凶の”タブー”によって襲い掛かる恐怖…映画「禁じられた遊び」とは
「エロイムエッサイム」…その言葉は、死者を蘇らせる最凶の禁忌<タブー>。純真な心が生んだ「禁断のあそび」が、いま始まる。
伊原直人(重岡)が息子・春翔に冗談半分で教えた小さな嘘。「ねえパパ、トカゲの尻尾を埋めたらトカゲが生えてくるの?」「そうだよ。でも、ある呪文を唱えないとダメなんだ」仲睦まじい二人を妻・美雪(ファーストサマーウイカ)が見守っていた。幸せな生活を送る伊原家に、ある日、妻が死亡したという不幸な事故の報せが届く。
聞き覚えのある名前を耳にした映像ディレクター・倉沢比呂子(橋本)はかつての同僚・直人を思い出す。時を同じくして周囲では次々と不気味な出来事が起き始め、その根源を探るため比呂子は伊原家へと向かう。そこで目撃したのは、母親にもう一度会いたい一心で呪文を唱える春翔と、それに呼応するかのようにうごめく土の山だった。
蘇った最凶モンスター“美雪”は、比呂子と直人に襲いかかる。終わらない恐怖の先で果たして、二人は生き延びることができるのかーー。
■強烈キャラたちの映像が解禁
公開された動画は、4人の登場人物をフューチャーしたもの。比呂子編では、「いつまでも怖がってるだけだと思わないで!」と“あの時”とは違う比呂子の姿が収められており、映像ディレクターになる以前、過去に“何か”を経験したことが伺える。
一方、直人編では亡くなった妻を想い、息子・春翔へ“ある呪文”を教えてしまったがために、伊原家に悲劇が襲い、「死んだ者が生き返ることを許してはいけない」と自分に言い聞かせるように叫ぶ直人。妻であった美雪が怨霊となってしまう複雑な心境が伺える、エモーショナルな映像になっている。
また、霊媒師編では「この世に幽霊など存在しない」と、大抵のことは払うことができると言い切る大門。しかし、比呂子の異変にいち早く気付き、最凶蘇り怨霊モンスター“美雪”と対峙することに。映像には“美雪”を祓うべく、苦闘する様子を収めた壮絶なカットが映し出されている。
そして、美雪編の冒頭には、伊原家の妻であり、幸せそうな笑顔を浮かべる美雪の姿が。しかし、その口からは「私を裏切らないで」とドキッとさせる一言が放たれる。一度死んで蘇り怨霊モンスターと化した美雪の“許さない”怨念が、比呂子と直人をどこまでも襲う。