女性お笑いコンビ「ハイヒール」のモモコ(58)が、16日放送のカンテレ「モモコのOH!ソレ!み〜よ!」に出演し、同期のダウンタウン・松本人志(58)との思い出を明かした。
この日の番組にはお笑いコンビ「野性爆弾」がゲスト出演。「ダウンタウンが憧れ」というくっきー!は「ダウンタウンさんは全てのお笑いをやり尽くしてますもん。漫才も、コントも。自分たちでできるものを探して、隙間をぬっていったらこんなんになりました」と破天荒な自らのキャラクターを説明した。
くっきー!は絵画の趣味があり、海外で個展を開くほどの腕前があるが、モモコは「売れてへん時期があって、時間があったのがよかったんじゃない?」と話し、あるエピソードを明かした。
それはモモコが芸人になって間もないころ。「すぐ売れたい!」と話していたモモコに対して、「松本くんが5年後でええで」という発言をしたという。その際に松本が口にしたのが「今から5年間、引き出しに貯めんねん」だった。
「その時、初めて聞いた。今でこそ“引き出し”ってみんな言うけど、その時はホンマに引き出しって何? 初めてその言葉を聞いたの」
憧れの松本のエピソードだけに、くっきー!は「へ〜」とうっとり。モモコが明かした「それぐらいかけた方がネタつくれるって」との松本の言葉にも聞き入っていた。