1月20日(土)日本テレビで放送(TVerにて最新話を無料配信)の「ニッポン人の頭の中」。
日頃私たちがネットで行う検索や買い物、SNSの投稿など日々無意識に蓄積され続ける莫大なデータ。この番組は、そのような多種多様なデータでニッポン人の頭の中を可視化!OAしたランキングを記事でもご紹介する。
ニッポン人はどんなことを悔しいと感じているのかを探るべく、Googleキーワードプランナーで分析している「ラッコキーワード」の調査(2022年11月~2023年10月で集計)をもとに「〇〇 悔しい」での検索ランキングを発表!
1位:「友人 マイホーム」
2位:「結婚式 雨」
3位:「物件 取られた」
4位:「ユニクロ 値下げ」
5位:「同期 出世」
1位は「友人 マイホーム」という結果に。街頭インタビューでは「中学から仲良い友達が、マイホームを買って子供もいて結婚してっていうので、それが悔しいですね。全部持ってるなと思って」「友人が家を建ててて、その時は普通におめでとうとか言ったり、入らせてもらったりしてたんですけど、心の中ではやっぱり悔しいっていう思いがあって」との声があった。
ちなみに、土地付き注文住宅の全国平均は4694万円(住宅金融支援機構2022年度フラット35利用者調査)、購入者の平均年齢は43.8歳とのこと。
2位は「結婚式 雨」。結婚式が雨で悔しい思いをしたという街の声も多く、「結婚式を晴海埠頭の景色が綺麗なところでやったんですけれども、晴れてたらすごい景色が綺麗だったはずなんですけど、当日全然晴れてなくてそれが結構悔しかった」「外で綺麗なお庭で写真を撮りたいなと思ってたんですけど、実際蓋を開けてみたら、どんより・雨しとしとみたいな感じで。写真も、青空なし、どんよりした天気の中で撮りました、悔しかったです」などのエピソードが。なお式場によっては、雨にちなんだ演出をしてくれるところもあり、雨の日でも素敵な結婚式になる工夫が増えているという。
3位は「物件 取られた」という住居に関する内容。賃貸物件を見に行ったものの、他の人に取られてしまったという悔しい経験をしているよう。「物件を見に行って、主人とどうするって聞いて夕方ぐらいに連絡したら、すみませんもう先約が、ってパターンが2回ぐらい続いて」「内見行った後に、ここに決めようってことで後日『ここにします』っていうのを送ったんですけど、それがもう取られてしまっていたっていうことで、ほんとにもう悔しい気持ちがいっぱいで」という街の声が見られた。