お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(44)が28日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月〜木曜後1・00)に生出演。夜勤のアルバイトをしていた時代の思い出を語った。
木曜パートナーのお笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかが北海道ロケに行き、お土産に購入した根室名菓「オランダせんべい」がおいしかったという話題から、北海道のグルメトークを展開。箕輪は「東京でも買えないかな?と思って調べたらアンテナショップ『北海道どさんこプラザ』にあって。有楽町の交通会館に」としつつ、「『どさんこプラザ』は吉祥寺にもあって、すごい私の家の近所に生活圏に。まだ買いに行ってないんですけど」と明かした。
全国各地のアンテナショップの中でも、食の宝庫である北海道のアンテナショップは人気が高いことに触れた上で、「デパートで必ずやるでしょう?定期的に北海道展あるじゃん。あれが本当に昔、楽しみで」と塙。「夜勤のコールセンターでバイトをやってたんですよ。新宿のね。朝の10時まで夜勤(バイトを)やって、ちょうど10時半ぐらいからデパートで北海道物産展やるから、みんなでそこにそのまま一睡もしないで行って」としつつ、「(夜勤明けで)イクラ丼とかみそラーメン食ったりして、めちゃめちゃ行ってたな〜。北海道物産展、大好きだからさ。めちゃくちゃうまいんだよな、北海道のご飯とかすごいよね」と回想した。
箕輪から、北海道ロケは日帰りではなかったため、現地で海の幸を堪能したことを補足されると、「良いね〜。めちゃくちゃ良いじゃん!話を聞いているだけで良いわ俺、北海道」と声を弾ませた。