お笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司(43)が24日、都内でミュージカル「マチルダ」(2023年3月22日〜5月6日、東京・東急シアターオーブ)の製作発表に出席した。
23日にはサッカーW杯カタール大会で日に日本がドイツに勝利。斎藤は「悪いお父さん役なので、ドイツを応援していました。ちゃんと痛い目に遭いました。日本、おめでとうございます」と役柄に触れながら祝福した。共演の小野田龍之介(31)も「世界中がワールドカップで盛り上がっていますが、最高のスタメンでお届けできる」とW杯にからめて自信満々にコメント。サムライブルーの快挙翌日だけに出席者も興奮冷めやらぬ様子だった。
同作は2010年に製作され、米演劇賞「トニー賞」で5部門受賞した大ヒットミュージカル。英国を代表する劇団ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーが、オーディションで斎藤を抜てきした。斎藤は5歳の天才少女・マチルダを苦しめる父親役に俳優の田代万里生(38)とWキャストで挑む。
ストーリーにからめて「奇跡だと思ったできごと」について語った田代は「ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーが、斎藤さんと僕を同じ役にしたこと」と“ネタ振り”。斎藤は「大英断ですね。あとで漫才の打ち合わせもしましょう」と息の合ったところを見せていた。