お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏が28日、日本テレビ系「ダウンタウンDX」に出演し、松本人志からの「ごいごいすー」チャンスを逃した。
この日は「僕らの憧れダウンタウン 祝40周年トーク祭り」と題して、後輩芸人たちが出演し、結成40周年を迎えた憧れの存在・ダウンタウンを祝福した。しかし、冒頭で松本が“待った”をかけた。野性爆弾・くっきーに向かって「ケンコバのスケ(代役)やろ」と指摘。しかし、くっきーはダイアンが代役だと伝えた。
松本はあらためて、ダイアンに向かって「お前ら別に憧れてへんやんけ!」と指摘。ダイアンの2人は立ち上がって「憧れてますよ!」と返した。しかし、松本は「ほんまはここ、ケンコバやったのよ。ケンコバがちょっと(スケジュール的に)ダメになって、急きょやから全然憧れてへんやんけ!」と説明を加えて再度指摘した。
さらに陣内智則が「ケンコバがあって、たむけん(たむらけんじ)に行ったらしいよ。たむけんもあかんかってダイアンに行ったらしい」ともうワンクッションあったと説明し笑いを誘った。松本は「津田はどのくらい憧れてんねん?」とあらためて質問。津田が「めっちゃくちゃ…」と言い始めたところで、松本は「ごいごいすーやろ!」と大音量でツッコんだ。これには津田はシュンとしてしまい、二の句が継げなかった。
津田は20日に放送されたTBS系「水曜日のダウンタウン」で、「ダイアン津田『ごいごいすー』言わせようとすると逆に意外と言わない説」を出されたばかり。「DX」でも松本のフリに気づかず、見事に“説立証”してしまった。