お笑いコンビ「スーパーマラドーナ」の武智が、とろサーモン・久保田かずのぶのユーチューブチャンネル「もう久保田が言うてるから仕方ないやん〆」に出演。21日更新の回で上沼恵美子への〝暴言事件〟を振り返った。
武智と久保田は2018年「M―1グランプリ」終了後にインスタライブで、上沼の審査を批判するような発言をし、大炎上していた。
武智はこの騒動の余波を聞かれ「僕は5本ぐらい、(レギュラー番組)全部なくなりました。上沼さんの件で炎上した時に、インスタとツイッター、表とDM、批判と誹謗中傷合わせて、2万件来ました」と告白した。
また、中には殺人予告もあったといい「1回や2回だったらいいんですけど、同じ人から100件近く『お前刺し殺してやる』とか『お前、次ルミネの出番やろ。外出てみ殺してやるから』とかあったんで、さすがに怖くなった」。当時は新宿警察署に相談し、私服警官の警備の元で劇場に出演したこともあったという。
さらに久保田から「捕まったん、犯人?」と聞かれた武智は「捕まりました。1年半後に『犯人、書類送検しました』って連絡が来ました」と返答した。
続けて「向こうも反省してるってなって、僕がこのまま起訴したら向こう実刑になるので、前科ついちゃうので『それはちょっとどうしても…』って言われたんで、示談金で解決した」と明かした。
これに久保田が「初めて聞いた。示談金とか聞いていい?」と食いつくと、武智は「取ったのはコレです」と久保田にだけ分かるように指で数字を表現した。
それを見た久保田は「〇〇万?」とピー音入りで反応。しかし、武智は「いや、桁1個違います」と否定し「こっち100件以上、1年かけてずっと殺人予告されてたんで『気が収まりません』って、それ(その額)を提示したら、向こうも飲んでくれた」と証言していた。