ジャニーズの東西劇場の聖地でジャニーさんの小部屋が作られていた

ジャニーズの東西劇場の聖地でジャニーさんの小部屋が作られていた

ジャニーズの東西劇場の聖地でジャニーさんの小部屋が作られていた

(リアルライブ)

 戦火が止まらないジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏(享年87)による未成年男子への性加害疑惑。民放各局は臭いものに蓋の姿勢を貫いているが、「週刊文春」(文藝春秋)と系列ウェブ「文春オンライン」は糾弾の手を緩めない。被害男性への取材は実に、2ケタに及んでいる。

 当然、所属タレントから被害を訴える声は上がっていない。バラエティ番組では定番の“ジャニーさんトーク”が「封印」されているが、タレントの感謝の気持ちは強いまま。それを証拠に、ジャニー氏に所縁ある劇場だった都内の新橋演舞場や帝国劇場にタレントが出演期間中は、ある一室にジャニー氏とメリー喜多川さん(享年93)の写真が並んで立てられ、お菓子や飲み物が供えられているという。

 「出演タレントは本番前、写真に向かって手を合わせて『行ってきます』とあいさつ。『成功するように見守っていてね』など、祈りを捧げるのがルーティンなんです。帝国劇場では今月31日まで、KinKi Kidsの堂本光一さん作・構成・演出・主演の舞台『Endless SHOCK』と『Endless SHOCK-Eternal-』が同時上演中ですが、当然“恩師の部屋”が設けられています」(週刊誌の芸能記者)

 ​>>ジャニーズだけじゃない? 次に暴かれる芸能界の〝闇〟は<<​​​

 「西の聖地」と言われて久しい大阪・松竹座にも、小部屋が作られる。なにわ男子の爆発的な人気で、がぜん注目されるようになった関西ジャニーズJr.たちの登竜門的な劇場。KinKi Kidsに始まり、関ジャニ∞、ジャニーズWESTなどのデビュー組、現ジュニアのAぇ! Group、Lil かんさい、Boys be、AmBitiousもこのステージに立った。

 冬はライブ、夏は舞台の年2回公演が定番。ジュニアたちはダンス、歌、楽器、アクロバット、お笑いなど、覚えなければならないことが常に山積み。売れっ子ジュニアともなると、1つの公演で6パターンも習得しておかなければならないため、稽古期間の2〜3週間、公演期間のおよそ1か月は死に物狂いだ。

 「劇場の隣に、老舗精肉店が経営する洋食店・はり重があります。ジャニーさんは公演の初日にこの店からミンチカツ弁当、中日(なかび)はビーフワン弁当、千秋楽は一番高い2160円(※当時)もする洋風弁当を大量に楽屋に届けていました」(先の芸能記者)

 ジャニー氏は戦争経験者で、幼少期はおなかいっぱい食べられなかった。そのため、タレントには常に「おなか減ってない?」と気にかけた。ジャニーズ事務所内にタレントと社員が無料で食べられる社員食堂があるのも、故人の遺志を継いだものだ。

 そんな数々の美談も、今となっては免罪符のような気がしてならないか……。

(伊藤由華)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる