愛知県長久手市の愛・地球博記念公園に1日、開園したジブリパーク。スタジオジブリの世界観が広がる3つのエリアが先行オープンし、あいにくの雨の中、チケットを予約していた来場客が続々と入場した。SNSにも来場客の感想が相次ぎ、その中でも屋内施設「ジブリの大倉庫」にあるショップ「冒険旅行団」で購入できるオリジナルグッズが話題に上った。
ショップには約1250種類のグッズが並べられ、そのうち愛知県の400年の歴史を持つ伝統工芸「有松鳴海絞」の手ぬぐいなど約500種類がパークオリジナル。ツイッター上では『耳をすませば』の世界がデザインされた琥珀糖の入ったビジュー缶や、『千と千尋の神隠し』に登場する湯婆婆の指輪など、購入したグッズの写真が次々に投稿され、クオリティーの高さに喜ぶ声も。また、高額のコラボ商品を200万円以上購入した客に驚いたとの声も。
ただ、時間によっては「入場制限がかかって2時間近く並んだ」「午後遅くなると売り切れが多くなった」との投稿も。来場者からは「早めに買うべき」「明日以降ジブリの大倉庫に行くみんなへ!!! 先にお土産屋に行くんだ!!!! 何よりも混むぞ!!!!!」などのアドバイスが寄せられた。

