サッカー、ベルギー1部シントトロイデンは30日、東京・渋谷スクランブルスクエアで「にしたんクリニックpresentsシントトロイデンガールズ発表会」を開催。初代シントトロイデンガールズに選ばれた雪音まりな、亀澤杏菜、下光リコ、川瀬もえ、綾瀬まお、さゆり、藤田香澄、立花紫音の8人が登壇した。
シントトロイデンには香川真司、岡崎慎司、林大地、橋岡大樹、シュミット・ダニエルと日本選手5人が所属する。チームを盛り上げるために選ばれた8人は川瀬、綾瀬の現役レースクイーンのほか、現役看護師のさゆり、元日本航空CAの雪音ら個性豊かなメンバーがそろった。川瀬は「初代シントトロイデンガールズとして、チームを盛り上げていけるように頑張っていきたい」と意気込みを口にした。
シントトロイデンの市旗にライオンが描かれていることから、ガールズたちはライオンをモチーフとした振り付けの「ガオガオダンス」を披露。メンバーの下光は振り付けについて「マネできるところもあるので、皆さんもマネしていただければ」とファンに呼びかけた。
TikTokなどでのダンス風景の配信も行う予定で、同クラブの立石敬之CEOは「ベルギーのクラブなので日本のファンの方と直接触れ合う機会が少ない。シントトロイデンガールズの結成で日本でのメディアへの発信などに期待しています」と語り、ガールズたちに日本とベルギーの架け橋となることを期待した。
ガールズたちはオンライン、オフラインの両面でクラブの魅力発信を行うほか、ベルギー国内でもイベント開催も予定。10月からはテレビ東京系でお笑いコンビ、EXITが司会を務める新番組「ベルギー行ったらモテるやつ」にレギュラー出演する。