タレント・城所あゆねが24日深夜、テレビ東京系「FOOT×BRAIN」に出演し、番組への感謝を伝えた。この日は「『FOOT×BRAIN』×AWARDS」と題して、サッカーを盛り上げた人々を番組が表彰した。
城所は昨年に続いてのノミネート。昨年4月22日、名古屋グランパス×ガンバ大阪の試合を観戦しており、ゴールの瞬間にパワフルなガッツポーズをした姿が中継で映し出された。ガッツポーズでSNSで拡散され、動画は約240万回再生を記録。「ガッツポーズお姉さん」として話題になった。昨年の同アワードではグッドサポート部門の大賞を受賞していた。
今年はインフルエンサー部門でのノミネート。番組の取材を受けた城所は「あれからモデル・タレント活動をさせていただいてます」と告白した。MCの俳優・勝村政信は思わぬ展開に「えー」、ゲストのタレント・平畠啓史も「マジか」とビックリだった。
城所は「SNSでわたしのガッツポーズをを見て『笑顔になった』とか『頑張れる』とかそういう言葉をたくさんいただいて、わたしのやりたいことって見てくれる方を笑顔にすることだと思って」と転身の理由を語った。スタッフに「ガッツポーズを撮られたことがきっかけ?」と尋ねられると「本当にそうです」と認めた。
YouTubeでは各地のスタジアムを訪れる様子などもアップ。「サッカーの魅力を知ってもらうために、サッカーチャンネルでやってます」と語った。勝村は2年連続で大賞に選出。「やっぱり素晴らしいです」とサッカー愛に感激していた。
城所は放送後にインスタグラムを更新。「今年もいただきました金のボール2個目です」と大賞を喜んだ。「#来年の目標は準レギュラーになることです」とハッシュタグで野望もチラリ。「たくさんの方の支えがあって、この世界で頑張ることができています。本当にありがとうございます。」と感謝した。