サウナのメインは汗をかくこと? いえいえ、サウナーにとってのメインは水風呂なんです! 熱い時間を耐えたあと、ご褒美のような存在である水風呂は、地域や施設によってスタイルが多種多様。今回は河津町から、驚きのビッグスケールな水風呂を紹介します!
※ ※ ※
皆さんは、サウナのメインと聞くと何を思い浮かべますか? やっぱりしゃく熱のサウナ室? それとも、ととのう休憩? 実は…水風呂なんです。冷たくて苦手なイメージを持つ方も多いですが、入らないのはもったいない!(※高血圧などの持病がない方に限ります) 水風呂こそサウナの気持ちよさの極み。コース料理に例えて「水風呂はメインディッシュ」なんて言われることもあるほど、サウナーにとっては熱い時間を耐えたあとのご褒美のような存在です。
一言で水風呂といっても、その種類はさまざま。静岡のように水がきれいな地域では天然水かけ流しの水風呂、温泉が湧く地域では冷泉の水風呂、もっと冷たくしたい人向けに氷を好きな量入れられる水風呂など、施設や地域によって水風呂のスタイルは多種多様です。
先日番組でも紹介した河津町・伊豆今井浜東急ホテルでは、「テントサウナとたき火」というサウナサービスが提供されていて、海の目の前で汗を流すことができます。こちらの水風呂がなかなかの変化球! なんと、オフシーズンのホテルプールを水風呂として使うのです。大きなプールでぷかぷか浮かびながらクールダウン、とてもぜいたくです。
さて、変化球はこれで終わりではありません。海が目の前のホテルならでは、海に飛び込む水風呂体験もできます。海を水風呂にするなんて、あまりにもスケールが大きすぎますね。番組をご一緒している笹野美紀恵さんと大はしゃぎ。「この海全部、私たちの水風呂!」と大きな声で叫んでいました(笑い)。
最初は水風呂に入るのに勇気がいりますが、慣れてしまえばまさに天国のような気持ちよさ!ぜひ様々な水風呂を楽しんでくださいね。(静岡・Daiichi-TVアナウンサー)
◆出演番組「サ活のサ」(毎週土曜日24時55分) 16日深夜放送分では伊豆市「百笑の湯」を紹介。注目の新エリアは、まるでサウナのバイキング。