クマ駆除に抗議電話殺到 百田尚樹氏が持論「ハチミツで仲良くなれるプーさんと思ってるの?」

 作家で日本保守党の代表・百田尚樹氏が7日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。東北地方を中心にクマ出没が激増しているにもかかわらず、クマ駆除について自治体に抗議電話が殺到している現状を嘆いた。

 クマによる人身被害は過去最悪ペースで、今年に入って全国で100人を大幅に上回り、東北地方では50人を超えているという。そのため各自治体は地元の猟友会などにクマの駆除を依頼。ところが、全国からは「クマがかわいそう」「クマを殺すな」などと抗議が殺到。中には電話口で号泣する人もいたという。

 百田氏は「人里に現れるクマは“クマのプーさん”とでも思っているのかな。ハチミツあげたら仲良くなれるとでも思ってるんでしょう」とあきれ顔。「きっと大阪や東京のマンションにいて、クマに襲われるなんてまったく思いも寄らないんでしょう」と想像した。

 最近、テレビの情報番組で不思議に思うことがあった。9月7日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」で、台湾有事が起きて中国が武力行使に出たという仮定の議論があった際、コメンテーターの玉川徹氏は「日本が敵基地攻撃能力がなければ、相手は日本を攻撃してくる理由はない」と主張。百田氏は「クマをやっつけようとするからクマが襲う、クマさーん、大丈夫だよーとしたら、クマさんも悪いことしません。そういう考えなのでしょう」と話していた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる