韓国マクドナルドが「クォーターパウンダーチーズ」のキャンペーンモデルとしてボーイズグループ「SHINee」メンバーのキーを起用したと23日、明らかにした。
キーは音楽はもちろん、バラエティー番組から映画まで幅広く活躍をしている。キーは番組などを通じて実際にマクドナルドのダブルクォーターパウンダーチーズが好きだと知られた。
マクドナルドは、「キーが多方面の才能で老若男女に愛されている姿が、定番のクォーターパウンダーチーズのイメージと合致しているのでモデルに選んだ」と説明。昨年に続き、ことしもキャンペーンモデルに選ばれたキーが、自分の経験を生かして消費者に製品の味と魅力を伝えてくれるだろうという期待されている。
クォーターパウンダーチーズは肉とチーズの組み合わせで愛されているマクドナルドの代表的なビーフバーガーメニューで、113グラム(4分の1ポンド)に達する厚さの純牛肉パティが魅力の商品。
マクドナルドは25日、クォーターパウンダーチーズ限定メニューを新たに発売し、テレビ、ソーシャルメディアなどを通じてキャンペーン映像を公開する。映像ではキーがマクドナルドのマーケティングチームの新入社員としてダブルクォーターパウンダーチーズ「真のファン12年目」の一面を見せるという。
マクドナルド関係者は「キーyが『ダブルクォーターパウンダーチーズ』のファンという点はもちろん、特有の魅力で消費者に楽しさを伝えられると判断し、ことしもキャンペーンモデルとして共にすることになった。キーと共にした今回のキャンペーンの新しい広告映像をはじめ、多様なマーケティング活動をしていく計画なので多くの関心をお願いしたい」とコメントした。