お笑いタレント・カンニング竹山(53)が5日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜後9・00)に生出演。ドジャース大谷翔平投手(29)の元通訳で銀行詐欺の罪で起訴され、有罪を認めた水原一平被告(39)の“愛車”に言及した。
番組では、米国で700万円を超える高級車・テスラの「モデルYロングレンジ」に水原被告が乗っており、注目が集まっているという話題が取り上げられた。
これに竹山は「これね、みんなちょっと間違ってるのが、テスラって日本で買うとすごい高いイメージありますけど、アメリカって、テスラの補助金が出るんですよ。エコカーだから。意外とアメリカでテスラ乗ってる人多いのね。だから、UV車に切り替えようってことで一斉に売れたってのもあるんですけど。テスラってアメリカで乗ってる人が本当に多いんですよ」とテスラが米国で人気かつ、手の届きやすい車種であることを明かした。
そして「だから、我々日本人の感覚の高級車って感じじゃないっていうのを、まず前提に置いとかなきゃいけないと思うよ」とコメント。
「なんで竹山さんそんなことをご存じなんですか?」とふかわりょうに尋ねられると「ハワイで友達に聞いたの!」とあっけらかんと答えた。
また、自身も現地・ハワイで疑問に思ったとのことで「ハワイでみんなテスラに乗ってるから、“なんでみんなそんな金持ちなんだよ?”って聞いたら、ローカルの友達が“いや、アメリカはさ”って(教えてくれた)」とエピソードを語った。