お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(37)が22日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。熊本県八代市の秀岳館高校サッカー部のコーチとみられる男性による男子部員に対する激しい暴行の映像について言及した。
番組では、暴行の動画を入手したとして放送。学校側は動画について「サッカー部のコーチを務める30代の男性が3年生の生徒を暴行しているようにみえる」とし、詳しい状況を調べているといい、サッカー部の関係者は、「暴行を受けているのはサッカー部員で、コーチの生徒への暴力行為は日常茶飯事」と話していると伝えた。同校サッカー部は、2014年に全国高校サッカー選手権大会に出場するなどしている県内屈指の強豪校。
MCの谷原章介が「負の連鎖っていうんでしょうか。このコーチー自身もこうやってもしかしたら教育されてきたのかも知れない。どこかで断ち切らないといけないですよね」と言うと、カズレーザーは「仮に当時、そういった指導を受けて、それで強くなってそういう人をコーチで採用しているんであれば、学校側の責任であって、そういった指導で部活が強くなっていること自体が問題だし、こういったコーチがちゃんと処分されるってのは迅速にすべきだと思う」と自身の考えを述べた。そして、動画について「特に準備がなくてもこういった撮影をするケースはあると思うので、これが用意(して撮影)したかはまだ分からないとは思いますね。一番必要なのは生徒側がこの暴力に対して普通に訴え出るというのは自然な形かなと思うんですが、それがまだどうなっているか分からないんですけど」と話した。