8月末に脳出血で緊急手術を受けた歌手井上あずみ(58)の実娘で歌手のゆーゆ(19)が26日、東京・江戸川区総合文化センターで日本歌手協会主催の「第50回歌謡祭 歌は世につれ世は歌につれ〜歌に歴史あり〜」に出演した。
井上も出演予定だったが欠席となり、出番の冒頭で「母が出られなくてごめんなさい」と謝罪。母からの伝言として「早く歌いに行けるように頑張ります。ぜひ回復したらみなさん来てくれたらうれしいです」と語った。
司会を務めた森口博子(55)は「1日も早い回復をお祈りしています。お母さんによろしくお伝えくださいね」と言葉をかけた。
今年は同協会創立60周年記念でもあり、27日にわたって計5公演を実施。作家で歌手の合田道人(61)と各公演ごとに代わるゲストが司会を務め、ベテランから若手まで豪華出演者陣がステージを彩った。
初日は3公演で約100人の出演者がステージに立ち、倍賞千恵子、川中美幸、瀬川瑛子、田辺靖雄、海援隊、秋川雅史、アグネス・チャン、辺見マリ、石川ひとみ、はなわ、村木弾、松阪ゆうきらが出演。公演の模様はBSテレ東での録画放送が決まっており、12月5日〜7日にダイジェスト版、完全版は来年1月2日に放送予定となっている。


