「少年革命家」として日本一周を敢行している中学生ユーチューバー「ゆたぼん」の父で、心理カウンセラーや講演会講師などを務める実業家の中村幸也氏が31日に自身のツイッターを更新し、ネット上での批判の声に反論した。
ゆたぼんは6月30日から、専用車で日本を一周する企画を実施中。今月26日に「【緊急報告】日本一周できません」と金欠を訴え、インスタグラムやYouTbeに投げ銭を呼びかけて頭を下げる姿を投稿。「100万円の投げ銭キター!」と早速支援があったことを喜んでいたが、振り込め詐欺だったことが判明していた。
金欠について、ゆたぼんはガソリン代の高さを挙げていたが、ネット上ではホテルにたびたび宿泊していたことが原因ではないかと指摘する声も。これに対し、中村氏は「またアホな批判出てるな。というかネット上でアホな批判コメント書く前に動画くらい見ろ。車中泊旅行なんて誰も言ってないし、『私なら〜』とか言う奴はやってから言えよ」とツイート。「まぁ何も挑戦できない奴らがネット上だけでイキって騒いでるだけだな。言うだけなら誰でも言える」とつづった。
中村氏はホテル宿泊を巡り、27日にも「『車中泊などして宿泊費を浮かせていた』という文言を『一度もホテルに泊まっていない』と勝手に思い込むくらいだから、ゆたぼんアンチは本当に日本語が不自由な連中の集まりなんだろうな。頭悪い奴ばかり。そもそもホテルに泊まっている事なんてゆたぼん本人がツイートしてるし、隠してもいないけど?」ともツイートしていた。
一方、ゆたぼんは29日にインスタグラムで「ゆたぼんスタディ号日本一周高知編アップしたから観てな!」とつづり、高知名物のカツオのたたきを前に笑顔の写真などをアップしていた。