モデルのみちょぱこと池田美優(23)が22日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に出演。山口県阿武町が新型コロナ対策の臨時特別給付金4630万円を誤送金したと知りながら、別口座に移し替え不法に利益を得たとして、電子計算機使用詐欺の疑いで無職の田口翔容疑者(24)が逮捕された事件に絡み、給付金を配るため銀行にフロッピーディスク提出していたことで「フロッピーディスクは初めてみたんですけど」と驚きの表情を見せた。
みちょぱは事件について「もちろん使った方が悪いけど。もとの発端はやっぱりミスをしてしまったところだし、ミスをした時点で銀行とかといろいろやりとりをしていれば、田口容疑者も使わずに済んだんじゃないか。誰もつらい思いをしないはずだったのに、1個のミスでどんどん広がっていっちゃった」と持論を展開。
番組内で、元衆院議員の金子恵美氏(44)が事件に絡み、フロッピーディスク自体が問題ではないが時代遅れのシステムを使い続ける状況がヒューマンエラーを生み出す要因の一つと指摘した事に触れたみちょぱは「フロッピーディスクは初めて見たんですけど…。見たこともない」と明かした。お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(56)が「ドクター中松が作った」と解説するも「誰ですか?」と驚きの表情を浮かべた。
最後に「これ(フロッピーディスク)が原因じゃなかったとしても、こうやってミスが続くかもと考えたら新しいものをやるべきだなと思います」とコメントしていた。