お笑いタレントのほんこんが1日、ラジオ大阪「土曜の午後は、トコトンほんこん!」に出演。都知事選(20日告示、7月7日投開票)に立候補を表明している立憲民主党・蓮舫参院議員の〝事前運動疑惑〟に憤った。
蓮舫議員は2日、街頭演説会で「七夕に予定されている都知事選に蓮舫は挑戦します。皆さんのご支援、どうかよろしくお願いします」と呼び掛けた。立憲の枝野幸男前代表も「皆さんの力で知事に当選させていただきたい」と述べた。これらの発言が告示前の選挙運動を禁じた公選法(事前運動)に抵触する可能性が指摘されている。
ほんこんは「『当選させましょう』とか『ご支援ください』とか、何に対して言うてんの? 都知事に対してやろ? 枝野さんって弁護士やん。これ、『法の範囲』やって言うてはんねん。俺、ド素人やけどどう考えても『都知事選で』っていう事前運動ちゃいまんの?ってと思うねんけど」とあきれ顔。
アシスタントから「専門家が『出馬という言葉を使っていないからギリギリセーフではないか?』と見解を示していた」と告げられると、「日本語って、その言葉出せへんでも『当選させましょう』とか、出馬せえへんかったら当選せえへんやないかい! そんなもんどうでもええわ、アホ!」と怒鳴りつけた。
2014年に当時の松島みどり法相が辞任した例を挙げ「過去にうちわを配った、法務大臣の方のこと、(蓮舫氏が)ウワ〜って言うてるやん。じゃああなた、(事前運動疑惑について)説明したらええやん。これ自民党や与党の人間がやったらマスコミもわ〜っていくやん。マスコミはこれを疑問視せえへんのか? おかしいんだよね。なんやろうな」と苦言を呈していた。