お笑いタレントのほんこんが4日、ラジオ大阪「土曜の午後は、トコトンほんこん!」に出演。テレビ朝日のサイト「テレ朝news」に配信された記事で疑問の声が挙がっている件についてコメントした。
産経新聞によると、問題の記事は4月28日に投開票された衆院島根1区補欠選挙に関してのもの。立憲民主党陣営の選挙活動について当初「力を入れたのが、有権者への戸別訪問」「一軒一軒有権者の家を訪問」と表記されたが、後に修正された。
公職選挙法で選挙活動での戸別訪問は禁じられており、「X」(旧ツイッター)では「説明責任があると思う」「事実なら選挙違反で当選は無効」などの声が相次いだという。テレビ朝日は産経新聞の取材に「当社の取材で、立憲民主党陣営が有権者へ戸別訪問をしていたという事実を確認したものではありません」と回答している。
この騒動に、ほんこんは「『個別に一軒一軒有権者の家を訪問した』『こんな努力が実って当選したんですよ!』って記者は書いたわけやろ? それで誰が気づいてん? 上司が気づいたんか、Xでツッコまれたから気づいたんか?」と疑問視。
続いて「『一軒一軒』って書いてんねんから、それ見てんねんやろ? これな、自民も何も言えへん。自民党がこんなことやってたら、ガンガンガンガン野党言うやろ?」と釈然としない様子だった。
さらに「ほんでこれ、テレ朝のしっかりしてる、玉川さんっていう方か? あの人、正義感あるねんから『これはアカンやろ?』って言うんかな(と思ったら)、全然取り上げへんねんな」と元同局局員の玉川徹氏を名指しし、皮肉を放った。
その上で、同選挙で当選した亀井亜紀子氏について「立憲民主党さんよ、『世襲はアカン』って言うてたやん。亀井さん世襲やねん。長崎3区の通った人も世襲やねん。何やねん!とか思う」と怒りをぶちまけていた。