ひろゆき氏「預からないのが安全」 認知症高齢者の誤嚥死亡事故で特養に賠償命令で

「2ちゃんねる」開設者で実業家のひろゆき氏が1日、ツイッターで、特別養護老人ホームの誤嚥死亡事故について私見を披露した。

 愛知・春日井市の特別養護老人ホームで2019年12月、認知症で入所していた女性(当時81歳)が食べ物をのどに詰まらせ、窒息死した。遺族側は、職員らが見守りを怠って起きた事故として施設側に計約3550万円の損害賠償を求めて名古屋地裁に提訴。2月28日の判決で地裁は施設側の注意義務違反を認定し、計約1370万円の支払いを命じた。女性がかねてかきこんで食べ、おう吐することがあったため窒息の危険性を予見でき、職員が食事を見守るべきだったと認定した。

 ひろゆき氏はこれを伝えた記事を添付。「81歳の認知症の高齢者が、食べ物を、掻きこんで食べて、喉に詰まらせて窒息死。裁判官『特別養護老人ホームは、遺族に1370万払え』」と紹介した。そのうえで「認知症の高齢者は預からないのが安全、、と」と私見を披露した。

 このツイートには2日昼現在でネットユーザーから2000件の意見と1万件近いリツイート、4万7000件のいいねがつき、議論を呼んでいる。

 ネットユーザーからは「守るべき認知症のお年寄りを、さらなる救いようがない場所に追い込む裁判所」「予見できても対応不可でしょこんなの、、マンツーマンの付きっきり介護以外無理よこれ」と高齢者や施設に寄り添う意見がある。

 逆に「当人は噛まずに流し込む癖があると分かっていながら餅なんか食わせた時点で施設側の過失に決まっているだろうに」と施設の過失とする意見もある。

 少子高齢化問題は世間からの関心も高く、著名人が言及してたびたび議論になる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる