ひろゆき 旧統一教会〝解散命令〟に「何事もなかったかのように自民党政治が続く」

 実業家のひろゆき氏が13日、ABEMA TVのニュース番組「Abema Prime」にリモート出演。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への解散命令請求決定のニュースについてコメントした。

 ひろゆき氏は「統一教会がいろいろ問題になった後に、名前を変えるをの許可したりとか、選挙運動に対して統一教会がずっと自民党を助けてたよね、みたいなのは多分うやむやになったまま、何事もなかったかのように自民党政治がそのまま続くんだろうな…という気もしてる」と指摘。

 その上で「とはいえ、統一教会自体が法人格なくなってボロ儲けできなくなるのは正しいんじゃないか」と評価した。

 一方で今後については「ちょっと気になるのは、選挙に強い統一教会というところが消滅したとする。でも選挙運動って使える金額も決まってるので、そうなると無償で働いてくれる信者を大量に抱えてる方が強いっていうのは明確じゃないですか」と分析し「要するに公明党のライバルの宗教がどんどん減ってきました、結果として公明党が与党のままどんどん肥え太ります、っていう公明党、創価学会バンザイ国家に向かっちゃってるのも、それはそれでどうなの?と思う」と警鐘を鳴らした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる