さんま 若者の〝それ古い〟に苦言「礼儀として年寄りに合わすべきや」

 明石家さんまが10日深夜放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。若い共演者がやりがちなリアクションに苦言を呈した。

 この日のラジオでは、懐かしの「ハトヤ」のCMの話題に。そのCMソングを「知らない」と口をそろえるアシスタントに向かって、さんまは「そうか、あのCMとかまったく知らない…。そうやな、もうズレがどんどんしてきてね、俺らが知ってることを若者は知らない。なのにテレビ番組とかでは『それ古いって言われますよ〜』とか『それ若者には通じないですよ』とか若者がよく言うんですけど、礼儀として年寄りに合わすべきやよね」とダメ出しした。

 アシスタントらが賛同すると、さんまは「いっつも俺らが古いし、新しい言葉を知らないとか、新しい曲(知らないとか)、『え〜!時代が違う』とか言うねんけど、当たり前のことなんですね。お前も『ハトヤ』知らんやろ?って言う話になってくるんです、そうなると。だから、必ずこれから若者が年寄りに合わせてあげる、『知らない』とかバカにするのは人として良くないということを、俺は声を大にして言いたい」と主張。

 その上で「まあ、俺は周りから勧められて、ついていこうと。MCなんで調べたり『この漫画おもしろいって言うてた、アニメ見てみよう』とか「四千頭身がおもしろいって言ってる。どんなネタしてるのか?』とか意識はして、情報としてやるけど」とサラッと自分の努力を自慢していた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる