お笑いタレント明石家さんま(68)が13日放送の日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後11・20)に出演。吉本興業を退社した元「プラス・マイナス」岩橋良昌(45)とゴルフをしたことを明かした。
さんまは「岩橋とゴルフに行ってきましてね」と話し始め「ネプチューン」の堀内健、「イワイガワ」の岩井ジョニ男の4人でゴルフに出かけたと話した。
さんまは「とにかく会ってしゃべるだけですけど、聞いてあげなきゃいけないんで」と語ったが、アクアラインが大渋滞で遅れそうになったため堀内に電話をしたところ「(岩橋が)着いたらさんまさんを一本背負いしたいって」と言ったという。
さんまは「したらすっきりするんですって。やったら、あかんことをやってしまうんで岩橋は」と理解を示したものの、さすがに「勘弁してくれ」と答えると堀内は「さんまさんの代わりに僕が一歩背負いされときま〜す」と言ってくれたと明かした。
だが、思ったより早く着きそうだったため再び電話すると「一本背負いだけじゃないんです。松の木に投げつけたいらしいんです。これ僕も嫌なんで、さんまさん受けて頂けませんか」と言われたと笑った。
その後のてん末は話さなかったが「岩橋もちょっと落ち着いて、この4人だけが僕を支えてくれている」と話したと明かし「ちょっとはすっきりするだろうから言えって」と話を聞き「一人になると、よからぬことを言ってしまうらしい」ためペットを飼うことを勧めたと語った。