お笑いタレントのおばたのお兄さん(35)が28日、自身のYouTubeチャンネルを更新。妻でフジテレビの山崎夕貴アナウンサー(36)が27日の朝方に第1子となる男児を出産したことを報告した。
おばたは「第1子誕生いたしました!」と喜びの報告。また、出産予定日が17日で、26日まで出演の舞台「千と千尋の神隠し」があり、27日も午前10時から夜まで群馬県で仕事があったため、出産の立ち会いは「ほぼほぼ無理だろうな」と思っていたという。だが、舞台の千秋楽の最中に陣痛がきたと連絡が来たため、舞台を終えてから急きょ東京に戻り、無事立ち会えたとあり、山崎アナは「もう親孝行したね」と言っていると明かした。
また、舞台で共演の女優・夏木マリからは、役の湯婆婆の台詞を使って「やっぱりパパのこと待っていてくれたんだね。グッドタイミングね」と祝福してくれたと明かし「おしゃれに言ってくれて…」と感謝。舞台の仲間から贈られた寄せ書きにも感謝した。
山崎アナも電話で登場。「気持ち悪いのも取れてきて。歩いたりすると痛いのはまだ残りそうだけど、それが取れればあとは大丈夫」と語り、出産後、「抱っこするとかわいい」と笑った。愛息は3508グラムとあり「思ったより重い。さっきまでこの中にいたのっていうのが信じられない」としみじみと語った。また「会う人がみんな、目が大きいねって言っていて、格好いい顔だねって言ってくれた。本当に目が大きいよね」と明かし「母子ともに健康なんで3人で頑張っていきましょう」と語った。