いとうは80年代の男性アイドル限定というテーマでトークを展開。昨年他界した渡辺徹さんが話題になると「徹さんっていろんな面を見せてくださった。だから一緒にお仕事させていただいた時は、あっ渡辺徹だ!!って。キョンキョン(小泉今日子)と一緒にアーモンドチョコのCMで一緒にカリっとしていた」と感激したことを明かした。
続けて「(周囲に)何の壁も作らずみんなに優しく明るく楽しく接してくださった。“気さく”という言葉は徹さんのためにあるんじゃないかというぐらい。徹さんはカッコイイ“ラガー刑事役”も、美味しそうにご飯を召し上がる姿も素敵だし、なにせ歌声が優しくて暖かかったよね。あれは、すごく好きでした」と故人をしのんだ。
さらに渡辺徹さんが小泉今日子と一緒に出演していたCMから連想されたように「私、(子供の頃)アーモンドチョコの空箱に鉛筆を入れてた」と告白。「ただ、新しい鉛筆を入れるにはちょっと短かった。鉛筆を削って先端に少し長めのキャップなんかを付けたりすると、ちょっとキツイんだよ。あれ何だったんだろうね、なんか箱をとっておきたくなる。ああいうお菓子の空箱を使っていた方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?」と昔を懐かしんでいた。
▼渡辺 徹(わたなべ・とおる)1961年(昭36)5月12日生まれ、茨城県出身。80年、文学座付属演劇研究所に入所(20期)。翌81年、日本テレビ系のドラマ「太陽にほえろ!」のラガー刑事役でデビュー。83年には映画「夜明けのランナー」で主演。歌手としても活躍し、82年にリリースした「約束」はグリコ「アーモンドチョコレート」のCMに使用され大ヒット。2019年からは城西国際大学のメディア学部特任教授を務めた。妻は歌手の榊原郁恵。2男の父で、長男は俳優の渡辺裕太。