タレントの〝ヤンキー姉〟こと志築杏里が1日までにX(旧ツイッター)や自身のユーチューブを更新し、弟の〝エイリアンニキ〟こと志築功胤とのコンビ解消を宣言した。
志築は「もーほんまに弟とは無理。マネージャーには反対され続けてきたけど何があったか全部真相話す。一旦距離あけて一緒に住むのも辞める。これ以上一緒に生活してたら私がおかしくなる」とXに投稿した。
志築とエイリアンニキは実の姉弟。ヤンキーキャラの志築とエイリアンの着ぐるみを着たエイリアンニキは、ユーチューブやTikTokで人気者となり、格闘技大会「BreakigDown(ブレイキングダウン)」や「競拳」などに出場していた。
一方、2人は発達障害を抱えていることを告白し、志築は先月、病気を理由に寝坊や遅刻を繰り返す弟に対して、「病気のせいにして逃げだすようなことが増えてきて本人の意思が変わらないと」と最後通告を突きつけるなど不穏な関係になっていた。
その後も変化が見られないことに愛想を尽かした志築は「もう一緒に活動しません。一人で活動します。こんな形で終わるのも納得いっていないが、ストレスが限界。今まで応援してきてくれた人たちありがとうございました」と報告した。
エイリアンニキは1日、ユーチューブに「正直、自分でも何が起きているかわからない。杏里をめちゃくちゃ困らせました。杏里だけでなく取引先や家族にも迷惑をかけた。今から歩こうかな。前も歩いて自分探しができた。杏里の気持ちが変わるかどうかは置いといて、自分自身が変わるきっかけになるかもしれない」と姉からの絶縁宣言を受けて、ようやく一歩を踏み出す覚悟を示したが…。