【先週のあらすじ】
舞(福原遥)の挑んだ航空機用試作ボルトは品質検査に合格するが、生産体制などの理由で本発注は他社に決定。荒金(鶴見辰吾)は航空機部品への特化を打診するが、めぐみ(永作博美)は社長判断で辞退する。貴司(赤楚衛二)の短歌賞の受賞祝いで、久留美(山下美月)は八神(中川大輔)との婚約を皆に告げる。しかし父の佳晴(松尾諭)が定職に就いておらず八神の親が結婚に反対し、久留美は別れを決意する。
◆ ◆
ワイドショーで、舞の兄・悠人(横山裕)がインサイダー取引をした疑いがあると取り上げられる。それを見た雪乃(くわばたりえ)からの知らせで、母親のめぐみはインターネットで確認する。めぐみと舞は悠人を案じて電話をするが、つながらない。自宅前やIWAKURAに大勢の報道陣が詰めかけたことから、めぐみは社員を集めて謝る。
朝ドラ107作目の「舞いあがれ!」は、空を見上げて飛ぶことをあきらめない、パイロットを夢見るヒロイン・舞の物語。舞を演じる福原遥は、Eテレ「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」主人公のまいんちゃんで注目を浴び、人気ドラマ「正直不動産」での出演も記憶に新しい、ドラマや映画で活躍する人気女優。脚本は、幾多の受賞歴を持つ桑原亮子を筆頭に、嶋田うれ葉、佃良太の三人態勢で臨むオリジナル作品である。