【先週のあらすじ】
東大阪に帰った舞(浅田芭路)は初めて乗った飛行機に夢中。父・浩太(高橋克典)の夢が飛行機作りだったと知り嬉しくなる。舞は仕事で苦労するお父ちゃんを励まそうと模型飛行機作りを決意。貴司(齋藤絢永)が通う古本屋で、久留美(大野さき)も誘って3人で工作に励む。完成した舞たちの模型飛行機は皆の見守る中、見事に空を舞う。10年後、舞(福原遥)は航空工学を学ぶ大学生に。
◆ ◆
大学で人力飛行機と出会った舞は、触ろうとして翼の骨を壊してしまう。その夜、舞は両親に人力飛行機の美しさを語る。親友の久留美(山下美月)から電話があり、携帯を購入して真っ先に舞へ電話をしたという。舞と久留美は、さらに親密に。翌日、舞は翼の骨を壊した罪悪感と人力飛行機への好奇心から、人力飛行機サークル「なにわバードマン」への入部を志願する。そこには設計担当の刈谷(高杉真宙)や、女性パイロットの由良(吉谷彩子)がいた。
朝ドラ107作目の「舞いあがれ!」は、空を見上げて飛ぶことをあきらめない、パイロットを夢見るヒロイン・舞の物語。舞を演じる福原遥は、Eテレ「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」主人公のまいんちゃんで注目を浴び、人気ドラマ「正直不動産」での出演も記憶に新しい、ドラマや映画で活躍する人気女優。脚本は、幾多の受賞歴を持つ桑原亮子を筆頭に、嶋田うれ葉、佃良太の三人態勢で臨むオリジナル作品である。