【漫画】介護研修中のウメ、認知症特有の「飯まだ問題」に頭を悩ます/「お尻ふきます!!」(9)飯はまだかの青田さん

お笑い芸人さかまき。の介護施設でのアルバイト経験をベースに、漫画家・倉田真由美が暗く重くなりがちな介護の現場や実情を明るくユーモラスに描き出すコミック連載「お尻ふきます‼︎」。第九話「不審者とフミコさん」では、「こもれび」で介護研修を続けるウメは、認知症患者に多く見られるご飯を食べたはずなのに食べていないと主張する「飯はまだか問題」に直面。困ったウメたちは職員会議でアイデアを出し合う。

■芸人さかまき。×くらたまによる介護コミックプロジェクト「お尻ふきます!!」
お笑い芸人のかたわら、主に夜勤で10年以上介護職員をアルバイトで続けてきたお笑いコンビ・マッハスピード豪速球のボケ担当さかまき。(坂巻裕哉)。2022年4月に上梓した初著書「介護芸人のコントな世界」では、認知症の方を中心とした100人以上の「利用者さん」と向き合ってきた介護体験を、お笑い芸人の目線で人情味たっぷりに綴っている。

一方、2019年秋から老人ホーム検索サイト「みんなの介護」で、介護や老いをテーマにした対談連載「くらたまのいま会いたい手帳」を50回以上行っている漫画家でエッセイストの倉田真由美。そんな二人が前述の対談企画で意気投合、より多くの人に介護の世界を知ってほしいという思いから介護コミック「お尻ふきます‼︎」プロジェクトがスタート!

■第九話「飯はまだかの青田さん」

次回、「こもれび」で夜勤を担当していたウメは、幽霊のようなモコモコとした異様な人影に遭遇。よくよく見ると、その人影の正体は、毛布や座布団などなんでも体に身につけてしまう施設の名物お爺さんだった。第十話「ファッションリーダーの次郎さん」は3月12日(日)配信予定です。お楽しみに!

(C)さかまき。/倉田真由美

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる