薄暗い室内。宝石のようなランプの微かな光によって、フィッシュルを演じるしおんさんの顔が照らされている。金髪のウィッグは丁寧にセットされ、自然な毛流れを再現。ダークなアイメイクと明るい眉毛でフィッシュルのあどけなさを巧みに表現した。柔らかな光によってキラリと光る爪先もポイントだ。
「断罪の皇女」を自称し、ゲーム中でも高い人気を誇るフィッシュルの世界観を見事に再現したその姿に、SNSでは「すごい以外正直出てこない。圧巻…」「って雰囲気がどタイプすぎる天才?????しおんちゃんのえみちゃんほんとに似合いすぎてて全私が涙してるかわいいね、ホマに、」「美しすぎる!」と絶賛の声が寄せられている。
この作品は、しおんさんのハイレベルな美容術が凝縮されている。そのこだわりを次のように語る。
「衣装は原作を見比べ、1番近いなと思ったメーカーさんを選び、自分の体型に合わせ衣装を詰めて着用しております。
華やかな印象のあるキャラクターなので、ネイルを原作と同じワントーンカラーではなく、ラメの入ったマグネットジェルでぷっくりキラキラに光が反射した際に映えるものを選んでおります。
またウィッグ制作やメイクは、学生の頃美容専門の学校に通っていたので、1番力を入れております。毛流れをひと束ひと束意識し、3次元に落とし込んだ際に如何に不自然にならないかを考え制作しており、アイメイクはダークな印象になるように目尻に締め色を入れ、眉毛の色味を明るくし、外国風のメイクになるようにしております。キャラクターの年齢が若いので、あどけなさが出るよう幼い顔立ちをイメージして顔の明暗をシャドウとハイライトで調節いたしました。
写真の加工に関しましては、被写体の私と周りのライトに目が行く様にそれ以外の彩度を落とし、物語を切り取った、まるでキャラクターが写真外でも生き続けている様な写真作りを心掛けレタッチ加工をしております」
華やかな衣装と緻密なメイク、さらにレタッチ加工で幻想的な世界観を創出したしおんさん。培ってきた技術を駆使したコスプレは気高く、これからも彼女の作品から目が離せない。
(コスプレ図鑑取材班)