長澤まさみ主演のフジテレビ系ドラマ「エルピス―希望、あるいは災い―」(月曜・午後10時)の第3話が7日に放送され、俳優の永山瑛太(39)がサプライズ出演し、ネットは驚きに包まれた。(以下、ネタバレがあります。ご注意ください)
同作は、スキャンダルで報道番組キャスターから深夜バラエティーに左遷されたアナウンサーの浅川恵那(長澤)が、冤罪の疑いがある12年前の連続殺人事件を追いかける…というストーリー。この日の第3話で恵那は、ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)とともに、当時事件に携わっていた刑事や遺族を追跡した。
現場周辺にあるカフェを出た恵那は、制服姿の女子学生を追いかける。暗く怪しい場所に辿り着き、雑貨屋で本を読む一人の男性に声をかけた。
サングラスに長髪姿の男性は振り向き、恵那から当時の事件を覚えているかと聞かれると、「藪から棒に…ずいぶん物騒な話題ですね」とぶっきらぼうに答える。恵那に近づき、サングラスを取った顔が映し出され、瑛太が演じていることが分かった。
瑛太はキャストに名前は出ておらず、サプライズ出演。ネット上では「え???瑛太さん??」「瑛太さん出てきてビックリ」「瑛太が出てきて驚いた。何役なんだろう」「瑛太が出るなんて知らなかったから登場に大興奮した」と反響が寄せられた。