同オーディションは「HYBE」と「CJ ENM」のJVレーベル「BELIFT LAB」による次世代グローバルガールズグループの最終メンバーを決めるプログラム。デビューを夢見る若者たちは体系的なカリキュラムの中でトレーニングを受け、サバイバルの関門を通過しながら、自分自身の潜在能力とスター性を証明してきた。
さまざまなミッションを経て、この日行われたファイナル生放送ステージには、10人の練習生が進出した。デビューメンバーのうち2人は、生放送開始時点ですでに投票を終えている1回目の投票と、生放送中に行われた2回目のファイナルライブの投票により決定し、残りの4人は事務所が選んだ。
グループ名の「I’LL-IT」には、自主的で積極的な意志「I’LL」と特別な”何か”を意味する「it」を「-」で結合することで、何にでもなれる、どんな可能性も秘めた潜在力のあるグループにという意味が込められている。
ファイナリスト10人のうち、日本人練習生はモカ、イロハ、ヒメナの3人だった。事務所による選出でデビューが決定したイロハは「応援してくださったすべての皆さんありがとうございました。もっと頑張ってすてきなアイドル・イロハになりたいと思います」とコメント。同じく事務所による選出で決定したモカは「本当にデビューできるなんて思っていませんでした。ここまで応援してくださった両親、友だち、スタッフの皆さん、多くの方に心から感謝しています。本当にありがとうございました」と伝えた。
一方、デビューを逃したヒメナは「ここでデビューができなくて残念ですが、後悔なくここまで来られたと思います。番組でたくさんのすてきな方たちと出会うことができて、本当に幸せでした。これからもっと頑張ってすてきな姿をお見せできるように頑張りたいと思います」と涙ながらに決意を新たにした。
【「I’LL-IT」メンバー】
■投票による選出
1位:ウォンヒ
2位:ヨンソ
■事務所選考による選出
ミンジュ
イロハ
モカ
ユナ