全249パフォーマンスの中で1位となったのは、2023年8月4日放送のサザンオールスターズ。5年ぶりの『Mステ』出演となったサザンはデビュー45周年記念3曲スペシャルパフォーマンスとして、「LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜」「歌えニッポンの空」「盆ギリ恋歌」を披露。司会のタモリは「曲、本当にいいんですけど、ちょいちょい『盆ギリ恋歌』、ああいうふうなことをたまにやるでしょ。あれ、俺好きだね」と笑っていた。
2位は新しい学校のリーダーズが白鵬女子高等学校ダンス部とコラボした「オトナブルー」(同9月29日放送)。1周間前から合同練習したパフォーマンスを、未公開のリハーサル映像とともに放送された。限られたスペースでの移動や大人数での首振りダンスを成功させ、ネットでは「高校生が踊ってんの見てたら泣けてきちゃった」「高校生頑張り話で大号泣」と舞台裏にも反応が集まった。
3位は、King & Prince5人体制での『Mステ』ラストパフォーマンス(同5月19日放送)がランクイン。放送中に司会のタモリを5人が囲んで記念撮影する姿やその写真、集大成としてテレビ初披露した「Beautiful Flower」の歌唱シーンが流れた。
続けて、2人体制初登場となった6月16日放送回や、先輩のKinKi Kidsとのコラボ“King Kids”として出演した12月22日放送の『Mステ SUPER LIVE』のステージもオンエアされた。
ネットでは「5月19日以来初めて見た5人最後のMステは、やっぱり涙が溢れました」「あの頃の気持ちがフラッシュバック」「5人の最後の曲 あれから初めて見た」「キンプリのところで、案の定泣いた」「大号泣しました、まだ未練たらたらです」といった反応や、「もう前を向いて進むしか!」「いつかKing&Prince×Number_iとか共演できる日が来て欲しい」といった声も寄せられている。
ベスト30のうち、ベスト10は以下のとおり。
■『Mステ最強パフォーマンスGP ’23』ベスト10
1位 サザンオールスターズ
2位 新しい学校のリーダーズ
3位 King & Prince
4位 Vaundy
5位 YOASOBI
6位 back number
7位 Mrs. GREEN APPLE
8位 ゴールデンボンバー
9位 米米CLUB
10位 BE:FIRST、Sexy Zone×TAKAHIRO、豊原江理佳、屋比久知奈、尾上松也
※視聴者約1000人と出演アーティストの反響が大きかった121曲から選択(1人5票)および自由回答で投票