『相棒』最終回でまさかの“美和子スペシャル”再登場 トレンド入りの反響「さらに青い…」「パワーアップバージョン(笑)」

『相棒』最終回でまさかの“美和子スペシャル”再登場 トレンド入りの反響「さらに青い…」「パワーアップバージョン(笑)」

『相棒 seasen21』最終回後編より(C)テレビ朝日

(ORICON NEWS)

 俳優の水谷豊と寺脇康文がタッグを組む、テレビ朝日系連続ドラマ『相棒season21』(毎週水曜 後9:00)の最終回スペシャル後編「13〜隠された真実」が15日に放送された。

 最終回前編では、“13”を名乗る犯人から、「日本を再生不能にした戦犯を処刑する」というメッセージが、全国各地の“被害者”宅に一斉に届けられる事案が発生。13が言う“戦犯”とは、いずれも故人のことで、“処刑”は遺骨を叩き潰すこと。被害者は遺骨を盗まれた遺族だった。

 後編では、警察庁から捜査権を与えられ、遺骨盗難事件を追っていた杉下右京(水谷)と亀山薫(寺脇)は、わずかな手掛かりから犯人が学校関係者ではないかと推理。鉄道マニアの米沢守(六角精児)に協力を要請し、“13”を名乗る犯人グループがたどったルートの解析にかかる。

 同じ頃、神戸尊(及川光博)と内閣情報調査室の社美彌子(仲間由紀恵)は、密かに初会合を設け、それぞれの思惑を交錯させていた。

 そんな中、遺骨が盗まれた元官房室長・小野田公顕(岸部一徳)の小野田家をはじめとする被害者宅に、2通目のメッセージが届く。そこには“身代金”に関する指示が書かれていたが、受け渡しの方法と金額は予想外のものだった。

 そして、被害者13家族の中の2家族が、断固としてそれを拒否。その内の1軒、真野家を訪れた右京は、応対に出た中学生の息子・正義(柴崎楓雅)に引っ掛かるものを感じる。正義はつい先日、奈良に遺跡巡りの旅に出たというが、引率した葛葉宰三(渡辺いっけい)という私塾の塾長も、一癖ある人物で…というストーリー。

 物語の最終盤、小料理屋「こてまり」に集まった右京、薫、米沢に、薫の妻・美和子が得意料理「美和子スペシャル」を振る舞うことに。今シーズンでは2度目の登場となり、「まさかの最終回で登場するとは(笑)」「やばい色!」「さらに青い…」「最後の最後の最後に全てを持っていく美和子スペシャル」「パワーアップバージョンだな(笑)」などの反響が寄せられ、トレンド入りするほどの話題となった。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる