『夫婦を卒業』三浦瑠麗さん、独特の離婚発表に注目集まる 「ユーモアがある」「退学じゃねーの?」

 国際政治学者の三浦瑠麗さん(43)が離婚を発表した際に「夫婦を卒業」と表現したことが、ネット上をざわつかせている。

 三浦さんは26日、X(旧ツイッター)で「先日、夫婦を卒業しました。友人になりました。わたくし事ですが、三浦姓を選びましたのでお知らせいたします」と報告した。

 「夫婦を卒業」という文言にネットが反応。「ユーモアがある」「卒業て言い方かっこいい笑」と好意的に受け止める声の一方、「普通に『離婚しました』でいいじゃん…」「物言い一つにプライドの高さがにじみ出てんのよなー」「大喜利かなんか知らんけど…いやな表現や」などと違和感を感じる声が目立った。

 「卒業じゃなく中退やな」「退学じゃねーの?」「除籍やろ」「じゃあ世の中の夫婦は留年してるって言いたいの?」とのツッコミも。「『離婚』→『夫婦を卒業』『脱退』→『アイドルを卒業』『卒業』の意味が増えたなあ」という書き込みもあった。

 三浦さんの元夫・三浦清心氏は昨年3月、横領の容疑で東京地検特捜部に逮捕された。落語家の立川雲水(54)はともに東大卒の学歴に着目し、「『夫婦を卒業しました』って事は卒業証書とかあるんすかね?首席で卒業なんでしょうか?」と投稿。「うまい」「さすが」「お上手‼ 座布団10枚‼」などとフォロワーをうならせた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる