フリーアナウンサーの岡副麻希が12日放送のニンゲン観察バラエティ『モニタリング』(TBS系)に出演。番組で披露した食べ方がネット上でツッコミを集めている。
岡副が出演したのは、「ロケ中に内緒で母親の手料理を出し、『美味しい』と言う?」というドッキリ企画。「お店の試作品」という名目で、母親の手料理、レストランの料理、惣菜の3品を出し、母の手料理を1位に選ぶかという検証を行った。
>>さんまも「謝れ!」 元地方アナの失礼発言に「ガチで引いた」「学歴でしか人を見られない」炎上狙いの指摘も<<
その中で、岡副はハンバーグを食べることに。しかし、岡副はフォークを使ってハンバーグを口に入れた後、そのフォークの先を咥えたまま咀嚼。飲み込む前に感想を口にしていたが、その際、口元などは押さえず。また、食べる前にお皿を鼻に近づけ、匂いを嗅いだりなどしていた。
しかし、この仕草にネット上からは「食べ方汚いな…」「その食べ方可愛いと思ってる?」「フォークも味わうタイプなのね」「育ち悪すぎる」「アラサーでその食べ方どうかと」といった苦言が集まっていた。
また、食レポも「お肉の味が深い。でも美味しい」「うん、美味しい」「ただただ美味しい」といった程度。スタジオで見守っていたお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太は「食レポとして絶望的じゃないですか!」とツッコんでおり、ネット上からも「アナウンサーなのにこのレベル?」「語彙力なさすぎる」「下手すぎる」という声を集めてしまった。
食べ方と食レポで岡副の好感度は落ちてしまったようだ――。