同局アナウンサーが企画段階から参加して制作し、12年目となる今回は「MBSアナウンサーの毎日はこんなイロ!あなたの世界はどんなものに彩られていますか?34人のアナウンサーのcolorful 〜日々を彩っている世界を覗いてみましょう〜」と題する。
アナウンサー34人が、さまざまな色に囲まれて「好きなもの」「ハマっているもの」と一緒にポーズを決める。アナウンサーいずれかの特典写真1枚を封入。
あす28日発売。1800円(税込)。大阪・梅田茶屋町のMBS本社1階「らいよんデイリーストア」や、ジュンク堂書店各店舗・岡山店、紀伊國屋書店梅田本店、Mラジストア、MBSネットショッピング、Amazonほか。
11月3日開催の『MBSラジオまつり』(長居公園)のほか、12月2日にMARUZEN&ジュンク堂書店梅田本店で、アナウンサーサイン会を実施予定。
■アナウンサーコメント
――アナウンサーの毎日はこんなイロ!あなたの世界はどんなものに彩られていますか?
【松井愛】
人生で運動する習慣がなかった50数年…さすがにこのままではいけない、と生まれてはじめてのジム“ピラティス”で体幹を鍛え、ガチガチの体を筋膜リリース!伸びるー!はがれるー!気持ちいいー!人生の後半は、心身ともに柔らかいものでありたい。
【河田直也】
番組で紹介したのがきっかけで始めた家庭菜園。オクラ、水菜、二十日大根、チンゲン菜、などがプランターで簡単に栽培でき、味もバツグン!現在は庭にアーモンドの木を植え、収穫するのが目標です。
【古川圭子】
全力で走っている人に飛びかかって倒すなんてすごい。スピードと迫力。鍛え上げた筋肉!私は高校時代ラグビー部のマネージャーでした。同じく高校、大学とマネージャーとして頑張っている娘の姿も見たくて、大学ラグビー観戦が何よりの楽しみです。
【福島暢啓】
永らく大衆文化を支えて来たレコード盤を見ると、市井に生きる人々の営みさえ、その細い溝に刻まれているような気がします。“レトロブーム”や“昭和ブーム”が終わっても、大切にしたい心の友です。
【清水麻椰】
担当番組『プレバト』の企画で、毎週俳句を詠んでいます。心の機微や情景を17音で表現することは難しく、言葉を扱うアナウンサーとして勉強になることばかりです。目標は、番組の俳句タイトル戦に出場すること!この機会に俳句を生涯の趣味にしていきたいと考えています。

