『ガンダムSEED FREEDOM』福田監督、ズゴックの戦闘シーンはノー指示「観た瞬間笑いました」 スタッフ1人で作り上げ最後は“僕のズゴック”に

『ガンダムSEED FREEDOM』福田監督、ズゴックの戦闘シーンはノー指示「観た瞬間笑いました」 スタッフ1人で作り上げ最後は“僕のズゴック”に

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』大ヒット御礼!スタッフトーク上映会に出席した(左から)佐藤光裕氏、重田智氏、福田己津央監督、池谷浩臣氏

(ORICON NEWS)

 アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの約20年ぶりの完全新作となる劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(1月26日公開)の大ヒット御礼スタッフトークイベント第3弾が23日に都内で開催され、福田己津央監督、メカニカルアニメーションディレクターの重田智氏、CGアニメーション メインディレクターの佐藤光裕氏、制作担当の池谷浩臣氏が登壇した。

 イベントの冒頭で福田監督は「もう2ヶ月以上、公開が続いてるんですけど、今日もこんなにたくさんのお客様に来ていただいて本当にありがとうございます。作品自体、こんなにいろんな人に支えられて今日があるんだなっていう、観客動員数。もうあと一息。何日に終わるかは私聞きましたけど、それまで皆さん応援していただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします」と感慨深げにあいさつした。

 今作でもっとも話題をさらったのは、アスラン・ザラが乗ったズゴックだった。福田監督は「戦闘シーンについて、ほとんど何も指示していない。全部、ズゴックのモデルをデザインした方が1人で、そのアクションもやってくれた」と振り返ると「観た瞬間笑いましたけど」と笑顔に。そのスタッフからは「最後まで面倒を見させてほしい」と直訴されたそうで佐藤氏は「最後は『僕のズゴック』って言ってました」と秘話を明かして会場の笑いを誘っていた。
 ディテールまでこだわったミレニアム。商品化を希望する声が上がり、重田氏は「METAL BUILDで」と冗談めかして語っていた。

 『機動戦士ガンダムSEED』シリーズは、2002年10月より全50話で放送された、21世紀に入って初めて制作されたテレビシリーズのガンダム作品。物語は遺伝子調整がおこなわれた人類(コーディネイター)とこれまでの人類(ナチュラル)が、軍事組織ザフトと地球連合軍にわかれ戦いを繰り広げる。この戦争を通じ、コーディネイターである主人公のキラ・ヤマトの苦悩と成長が描かれている。

 これまでのファン層に加え多くの女性層を獲得し、最高視聴率8.0%を獲得。さらに小学生を中心に第二次ガンプラブームを巻き起こし、“新世代のガンダムシリーズ”として一世を風靡(ふうび)した。

 また、2004年10月から続編となるテレビシリーズ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』も放送され、前作を上回る最高視聴率8.2%を獲得。シリーズ累計のパッケージ販売数は驚異の400万本を超え、音楽、イベントなどテレビアニメシリーズの枠を超えて、日本中を席巻した人気作品となっている。

 シリーズの完全新作となる劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』のストーリーは『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の続編となり、戦いが続く世界でキラやアスラン、シンたちの新たなストーリーが展開される。

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