俳優の玉置玲央(39)が2日、NHK朝の情報番組「あさイチ」にスタジオ生出演。強烈な生パフォーマンスを目の前で披露され、目を白黒させた。
ゲストを迎えて深堀する金曜日の「プレミアムトーク」のコーナーに招かれた。一通りトークがあったあと、番組後半には、世界中で注目を集める、顔を青塗りした男性たちによるパフォーマンス集団「ブルーマン・グループ」が登場した。
独特な形のパイプを使って音楽を奏でていくパフォーマンスにスタジオ出演者は見入ったが、動きがあったのは2つめのパフォーマンス。「ブルーマン」がスタジオをうろつき始め、スタジオの奥の暗闇に隠れてモニターを見ていた近藤泰郎アナに後ろから近づき、引き連れてきた。状況が飲み込めない様子で、近藤アナは口をポカン…。あっというまにレインコートや防具を装着された上で板に貼り付けられ、盛大にペンキをぶっかけられていった。
MC博多華丸らも「うそ…」と驚き、玉置は「マジで?」「どういう状態?」と意表を突いた展開と激しい演出にビックリ。近藤アナの背景にはアートらしきものが完成して、パフォーマンスは終了。解放された近藤アナは「なにが起きてるかわからない」と感想をもらした。
ネット上では「自由すぎる」「これをテレビで見れた事凄い」「暴れっぷりのノリが昔のバラエティーを思い出すw」「やりたい放題w」「カオス」と自由奔放なパフォーマンスが反響を呼んでいた。