「近藤学生」「柏木うどん」も登場 「ブラッシュアップライフ」は朝ドラの「パロディー?」

「近藤学生」「柏木うどん」も登場 「ブラッシュアップライフ」は朝ドラの「パロディー?」

「ブラッシュアップライフ」主演の安藤サクラ

(東スポWEB)

 5日放送された日本テレビ系ドラマ「ブラッシュアップライフ」で、人生やり直しが続くヒロイン・近藤麻美(安藤サクラ)がパイロットになる過程が描かれ、NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」を凝縮したような流れがネットで話題を呼んだ。

 人生やり直しがラストとなる「5周目」に入った麻美。仲間の航空事故死を防ぐためパイロットを志し、航空学校受験から入学後の寮生活などが7分間ほどで描かれた。

 航空学校といえばNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で同じプロセスが週をまたいで放送された。ヒロインの舞(福原遙)や後に恋人になった柏木(目黒蓮)が「岩倉学生」「柏木学生」となる独特の呼称や、寮の部屋や食堂風景、教官がつく訓練飛行など、昨秋に「舞いあがれ!」で描かれた世界が凝縮再現された形となった。

 視聴者からは「なんか既視感が」「舞いあがれ見てたからなんか微笑ましい」「舞いあがれ思い出してグッとくる」などとツイッターで感想が発せられ、さらには「思わず柏木探したし」「パロディではないよな?」と反応する投稿もあった。

 劇中、柏木に相当する男性こそいなかったものの、麻美と友人の会話での地元ネタに「柏木うどん」が登場。麻美の実家が埼玉とあって「山田うどん」をもじったものと思われるが、「パイロットと柏木と言われるともう、思い出すものが舞いあがれしかない」「ここで『柏木うどん』ってまさか…」と脚本を手がけたバカリズムの真意を推し量る声も呼んでいた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる