13日のTBS「水曜日のダウンタウン」では、超過酷企画「清春の新曲、歌詞を全て書き起こせるまで脱出できない生活」が検証された。
きしたかのが久々登場の「水ダウ」覆面男たちに丁重に拉致され、東京から雪の中を2時間、神奈川県内の某所「清春荘」に監禁。清春の新曲を聞いて、歌詞を全部正確に書き出さない限り、脱出できない企画に挑戦。開始前のコンビがみせる余裕に「清春を完全にナメている」とのナレーションが入った。
番組では冒頭から、浜田雅功が「清春の新曲、歌詞を全て書き起こせるまで脱出できない生活」の説コール中に笑いだした。
浜田が、清春世代だというプレゼンターのニューヨークに「何言ってるか分かってた?」と突っ込み。屋敷裕政が「歌詞カード必修」、嶋佐和也が「洋楽みたい」と返し、浜田が「いやいや、もうイジってるで」と笑わせた。
新曲を「水ダウ」でヘビーローテで流れることに、屋敷が「ちゃんと許可取って、どこまでこの企画の趣旨を説明したのかは分かんないですけど」と笑わせた。
説検証中も浜田が「何言うてるか全然わからへん!」と爆笑。
ネット上では「清春」が放送中に爆速でトレンド入りし「清春に怒られるぞw」「清春荘やばすぎる笑」「洋楽w」「清春やばいw」「清春の新曲ワロタw」と笑いが広がった。