「忙しい時に子供に遊んでと言われたら?」3児の母“こんまり”さんが神回答…ネット称賛「完璧です」

「忙しい時に子供に遊んでと言われたら?」3児の母“こんまり”さんが神回答…ネット称賛「完璧です」

近藤麻理恵さんのインスタグラム(@mariekondo)より

(スポーツ報知)

 “こんまり”の愛称で知られる片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんが26日までに自身のインスタグラムを更新。夫でプロデューサーの川原卓巳さんと子育てに関する質問に答えた。

 「忙しいときに子供が遊んでほしいと言われたらどうしていますか?」という内容で、近藤さんは「ちゃんと理由を説明する。原稿を書いていて、締切が明日、書かなければいけないから『あと30分ママに時間をください!』とまで言いますね」と答えた。

 夫の川原さんは「同じく」と妻の意見に同意。「子どもも『人』なので、きちんと話をして分かってもらえるように努力をしています」と話した。

 誠実な意見にフォロワーは共感。「きっと子供に言ってもわからないから良いや、って思いがちですが、自分の気持ちを口に出すの大事ですね」「私が子育て中の時は余裕がなかったせいか『後でね!忙しいから待ってて!』くらいしか言えてなかったような…。きちんと説明をしてあげれば子供は子供なりに理解してくれるんですよね」「完璧です」とうなずいた。

 近藤さんは2014年にプロデューサーの川原卓巳さんと結婚し、1男2女の子どもがいる。19年にNetflixで公開した「KonMari〜人生がときめく片づけの魔法〜」はエミー賞で2部門にノミネートされて人気ノンフィクション番組1位となるなど、片づけの第一人者として知られる。

 しかし今年1月に近藤さんを取材したワシントンポスト紙が「片付けをあきらめた」などと報じた。それを受けて近藤さんは自身のインスタグラムで「“あきらめた”というフレーズが一人歩きしている感がありますが…笑。正確にいうと『片づけの優先順位を一時的に下げていた』ですね」と説明。「3人目の子がいわゆる“寝ない子”だったので、とにかく睡眠不足でボンヤリして、仕事も生活も今までできていたことができなくなった時期があって。子供と過ごす時間&健康管理、あとは自分のやるべき分の仕事、この3つを優先させたら、必然的に片づけにつかう体力と時間の余裕がなくなっていきました」と経緯をつづっている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♡
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アフィリエイター初心者です!よろしくお願いします。

目次
閉じる