落語家の笑福亭笑瓶(しょうふくてい・しょうへい、本名・渡士洋=とし・ひろし)さんが22日午前、急性大動脈解離のため死去した。66歳だった。突然に訃報に、ネット上では有名人やファンから悲しみの声が広がった。
東国原英夫氏は「えっ?マジか?驚いた。信じられない!仮に、本当なら、心からご冥福をお祈りいたします」と率直な言葉でツイート。ラサール石井は「笑瓶ちゃんが。なんということか。また私より年下の人間が」と悼んだ。DJのピストン西沢も「残念 驚き ご愁傷様です」とつぶやいた。
「NON STYLE」の井上裕介は「ほんわかTVで、長年ご一緒させていただいてた、笑瓶さんのまさかの訃報。正直、驚き過ぎて何がなんだか心がぐちゃぐちゃ。具体的な詳細が分からないけど、ただただショック」と吐露。「面白くて優しくて温かい笑瓶さんに、もう会えないのかと思うと本当に悲しくて寂しい。心よりご冥福をお祈りいたします」とした。
松尾貴史も「若い頃からいろんな番組でお世話になりました。大阪芸術大学の先輩でもあり、酒席もよくご一緒しました。飄々と明るく柔らかに周りを楽しませる達人。ゴルフをなさるほど元気だったのに驚きました。まだまだお若いのに悔やまれます。哀悼」とツイートした。
さらにファンからは「笑瓶兄さん…辛すぎる」「お若いのに信じられません」「若すぎる」「悲しい。好きでした」「早すぎだよ。ただただショック」と悲しみの声や、「ガキ使のショウヘイヘーイは鉄板。浜ちゃんは一緒に番組やってたから悲しいだろうね」「師匠の鶴瓶さんのお気持ちを考えるともう…」と親交のあったダウンタウン浜田雅功や師匠である笑福亭鶴瓶の胸中を心配する声もあった。