5人組女性グループ、まねきケチャが18日、公式SNSに長文を投稿。メンバーの朝比奈さくらとのマネジメント契約をこの日をもって解除すると発表した。
「残念ながら、双方の信頼関係が保てない状況となり、両者の協議により適切な解決方法を模索しましたが、問題の解決にはいたることが出来ませんでした」とした。
さらに「業務以外の個人的な問題にも共に向き合い、互いに善処して活動して参りましたが、これ以上共に活動していくことはグループへの業務支障があり困難だと判断しております」ともつづられた。
まねきケチャは2015年に結成された。2016年には中野サンプラザで公演するなど、活躍を広げた。その後、メンバー変更をへて、現在は、朝比奈ほか、篠原葵、森ふう花、凪咲楓、神崎ひなで活動していた。今後は残る4人で活動するという。
19日には台湾での「まねきケチャとご飯in台湾」が開かれることが告知されていた。告知段階では5人組の写真が掲載されている。
X(旧ツイッター)では「なにがあった?」「なにやらかしたの?」と戸惑う声が。「よほどのことがあったのでしょうか?彼女のお客さんで台湾遠征行く人でキャンセルする羽目になった方は航空券など金銭的に大変ですね」などのコメントが上がった。