嵐・二宮和也(40)主演のTBS日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」の初回が7日、放送された。
2018年4月期に同枠で放送された「ブラックペアン」の続編。シーズン1から6年後の世界を描く。二宮は、シーズン1で演じた天才的な技術を持つ外科医・渡海征司郎ではなく、今作では人も金をももてあそぶ悪魔な世界的天才外科医・天城雪彦を演じる。
二宮の天城の演技に「演技うますぎ!」「これは目が離せない」のほか、トランプをさばくシーンでは「この演技は、マジックが得意な二宮さんだね」「ここは二宮さんになっている」とファンが喜んだ。
絶妙な演技に「渡海先生じゃないの?」と竹内涼真演じる世良雅志医師らと同じように戸惑う声も多数上がった。
監督を務めた西浦正記氏(56)が二宮とタッグを組んだのは、フジテレビ「優しい時間」(2005年)、「拝啓、父上様」(2007年)以来。西浦氏は「どれだけ芝居の器が広がっているんだ」と驚き「もちろん、過去の作品でもいろいろな表情を見せてくれた。その中で、若い頃は『ピュアさ』『暖かさ』のようなものを感じていましたが…今回お会いして、ちょっと“底知れない感じ”を受けました」と、その奥行きに衝撃を受けていた。
今作の二宮の見どころについては、手術シーンを挙げ「器械出しの看護師に指示するところなど、凄くリアルなんです」とし「つい、引き込まれてしまう」と絶賛していた。