1日のテレビ朝日「タモリステーション」では「インバウンド最前線」をテーマに、タモリが昨年、米ニューヨークタイムズ紙の特集記事“2023年に訪れるべき世界の52カ所”でロンドンに次いで世界2番目に紹介された盛岡市を取材した。
わんこそば屋で、お給仕がお椀に投げ込むそばを次々に平らげていき、タモリが「15いった。いけるね」と言うと、隣で皿を積み上げている森山みなみアナウンサーが「いけますね」と応じた。
50杯を過ぎたあたりでペースダウンしたタモリが「もうだめだ」と声を上げ、お給仕の最後の投げ込みで67杯に到達し「こんなそば食ったの初めてだ」と声をあげたが…隣で森山アナのペースは「いけますね」と衰えず、タモリが「すごいね!」。
最後は105杯をたいらげ「ゲームじゃないですけど遊び感覚で」と笑顔で語った。
105杯を食べてもポロシャツ姿の森山アナの細いウエストに変化はみられず。ネットでも「嘘やろ!?森山みなみ、105杯!?」「100杯越えたー!」「わんこそば105杯はスゴイ!」「森山みなみさん…食ったなぁ!w」「105杯とかスゲ〜なw」「わんこ蕎麦105杯ガチ食いしてたの凄い」と驚きの投稿が集まった。