結成16年以上の漫才師が競うフジテレビのお笑い賞レース「THE SECOND〜漫才トーナメント」で初代王者に輝いた、お笑いコンビ「ギャロップ」の毛利大亮(41)が23日、フジテレビ系の「人志松本の酒のツマミになる話」に出演。交際中の女性に公開プロポーズして成功した。毛利は再婚となる。
2年前に離婚している毛利は「再婚しようと思っている人がいて」と告白。交際中の女性は40歳で、「美容系」の会社で「社長」をしていると明かし、「THE SECOND」決勝当日に着用していた赤いネクタイも「その方が買ってくれたもの」と話した。相方の林健が「THE SECOND」優勝4日後の今年5月24日に、再婚を4月にしていたことを公表した経緯と比較し、「(彼女が)『林さんの(結婚)発表、よかったね』って怒ってるんです。『優勝しなくても結婚とかよかったね』って怒られてるのもあって」と状況を説明した。
そこでスタジオメンバーに、理想のプロポーズを相談。「フットボールアワー」後藤輝基が、2013年に日本テレビ系「行列ができる法律相談所」で公開プロポーズを行って成功したエピソードを披露し、毛利も電話でプロポーズする流れになった。
後藤は「無理せんでええで」と言ったが、毛利は実際に電話。「電話でごめんなんやけど、もしよかったら一緒にいたいというか、そう思っているので、結婚していただいてもいいでしょうか」。すると交際女性は「うん、よろしくおねがいします」と承諾し、公開プロポーズが成功した。
スタジオメンバーは「イエ〜イ!!」と大きな拍手に包まれ、ゲストの鈴木奈々は涙。松本人志は口を開けて驚き、立ち上がって拍手した。松本は電話で女性と会話し「松本人志といいます。なんか、番組の感じでやっちゃいまして、すみません、ごめんなさい」とまずは謝罪。すると女性は「いえいえ、ありがとうございます」と返し、松本は「彼もすごくタイミングを探してたみたいで、もしお電話出られなかったらやめておこうと話してたんですけど。すごいですね?」と説明し、改めて2人を祝福した。
後藤も女性と電話で会話し、「結婚は毛利としたかったんですかね?」と尋ねると、女性は「そうですね。長い間そういうお話もしてきたので」とうれしそうに話した。
毛利の相方・林健も「THE SECOND」優勝後の今年5月に、大阪で参加したイベントで再婚を発表している。